« ホヤ! | トップページ | すっかり秋・・・。 »

京都嵐山の灯篭流し

08_08_16_a720_0917今日は8月16日。お盆に帰ってきていた先祖の霊が、あの世に戻っていく日です。京都でも嵐山で灯篭流し、そして五山の送り火が行われました。
数多くの灯篭が、川に流されていきます。ただ環境に配慮してか、川の一角にロープ(?)を張り、その中を流れるようにしてありました。いまのご時世、全部川に流しきると言う訳には行かないのでしょうね~。

08_08_16_a720_0958
右下のは流れていく灯篭。左上は大文字の送り火です。

08_08_16_a720_0964
比較的近くでの送り火。鳥居形です。

今回はコンパクトカメラで感度を1600とし、絞りを最大限開けて露出補正はマイナスにして手持ちで撮影してみました。無謀とも言える行為ですが、思った以上に撮影できました。最近のカメラは手ブレ補正などあるからでしょうか?

最後に、流れていく灯篭の動画です。。。

|

« ホヤ! | トップページ | すっかり秋・・・。 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おぉー!灯篭流し~
写真に撮るのは大変ですよね。ぶれますよね・・・
わぁ~、動画ってイイですね。
臨場感や雰囲気が伝わってきます。

静かに一人で見てみたいです。

投稿: maeteru | 2008年8月17日 (日) 20時33分

夜の撮影って難しいですね〜。三脚を使えばいいのでしょうが、装備で重たくなりますから、「ちょっと見てこよう」という時には向かないですし…。

動画はmaeteruさんのを真似させていただきました。happy01

投稿: shofuku | 2008年8月17日 (日) 21時05分

五山の送り火と灯籠流し、これぞ京都の夏ですね。
動画を拝見しましたが、雰囲気がよく出ていましたよ。

投稿: こば | 2008年8月20日 (水) 21時08分

>こばさん
ありがとうございます。写真も動画もダメもとだったのですが、思ったより撮れてラッキーでした。

投稿: shofuku | 2008年8月20日 (水) 21時36分

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/miminapu/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

投稿: みんな の プロフィール | 2008年9月13日 (土) 10時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140791/42187374

この記事へのトラックバック一覧です: 京都嵐山の灯篭流し:

« ホヤ! | トップページ | すっかり秋・・・。 »