« すっかり秋・・・。 | トップページ | 哲学の道 »

天高く○○の秋

ここ数日は涼しい、というより朝夕はちょっと寒いくらいの気候になりました。秋本番で、日中は気持ちのいい青空が広がっていましたので、北嵯峨付近を自転車で散歩してみました。

08_09_27_a720_0980
稲も半分ぐらい刈り取られて、赤い彼岸花があちこちに咲いていました。

08_09_27_a720_0976 この付近を自転車で走っていて、偶然見つけたのがこの案山子。よくみると顔が描いてあって、しかもちょっとにらみつけるかのような目が・・・。

可愛いような、それでいてちょっと不気味のような表情をしていました。まぁ田んぼの作物を外敵から守るには、これくらいの“にらみ”が必要なのかもしれません。。。

そんな案山子を横目に見ながら進んでいくと・・・。

小さな貯め池があり、そこには沢山の花が咲いていました。
08_09_27_a720_0983
水面に浮かぶ花をみていると、有名な絵画のようにも思えてきました。
夏も終わり秋になると、こんな景色も沢山見られるようになってきました。。。
maple

|

« すっかり秋・・・。 | トップページ | 哲学の道 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

のどかできれいな場所ですね。

池の花はアップでないのでわからないけどもしかしてホテイアオイですか。
この花って駆除対象になっているので、こちらでは以前きれいだった池もすっかり刈り取られてました。

投稿: osanpo | 2008年9月28日 (日) 11時27分

>osanpoさん
この花はホテイアオイの可能性が高いのですか。綺麗に咲いてましたけど、駆除対象だなんて…。
それにしてもosanpoさん、お詳しいですね。ビックリしました。

投稿: shofuku | 2008年9月28日 (日) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140791/42619586

この記事へのトラックバック一覧です: 天高く○○の秋:

« すっかり秋・・・。 | トップページ | 哲学の道 »