« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

東山の小物たち

前回に引き続いて京都東山の写真ですが、町を歩いていて目に付いた小物の写真です・・・。

Dsc_0017
小物になるかどうか・・・。道端の池で元気に泳ぐ金魚たちです。

Dsc_0047
睡眠中の子犬。この寝顔に惹かれて撮りました。

Dsc_0085その他にもいろいろと目に付くものがありまして・・・。ウインドウを覗く後姿が2つ。何かと思って近づくと、なんと2匹の猫たちでした。 7、8年前に「猫の恩返し」という映画がありましたが、それを思い出してしまいました。この猫たちもどこかの国に帰るのかな・・・。
ラストの一枚はこのウインドウのお店です。ひょうたんとか色々な小物が置いてありました。この猫たちは右手のウインドウの奥においてありました。(この写真では見えませんが)

Dsc_0023

2008年の更新はこれが最後となります。今年一年間、このブログを見てくださいまして本当にありがとう御座いました。来年もよろしくお願いします。また、2009年が皆様にとって良い年となりますように・・・。
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祇園、そして東山

祇園と言えば、言わずと知れた舞妓さん芸妓の町です。

Dsc_0008
テレビや雑誌にもよく出る巽橋です。
ここから八坂神社・清水寺にかけては、京都らしい町並みが・・・。

Dsc_0026
祇園よりも東山に近い石塀小路。京都らしい雰囲気ですが、舞妓さんには会えそうでいて、なかなか会えない。

Dsc_0090
赤い奇麗な和傘

Dsc_0019
静かな佇まいの店。こういう場所ならひょっとして・・・。

Dsc_0057
清水寺へ通じる二寧坂。大正時代の一時期、この地には詩人であり画家である竹久夢二Dsc_0106 が住んでいたそうです。今でも高札が立てられており、竹久夢二の波乱万丈な一生の、その一部が紹介されています。これがちょっと泣ける話で・・・。
(ρ_;)

東山とその付近には清水寺・八坂神社・祇園などなど、京都の名所が集まっています。しかものんびり歩いて回れる距離なのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

年の瀬の賑わい

京都・錦市場
大勢の人が正月用の食材を求めて、ここに買い物に来ていました。

       Dsc_0025

店員の掛け声や行き交う人々の話し声など、活気に溢れています。

       Dsc_0001_01

Dsc_0003_02
旨そうな漬物もこの通り。思わず欲しくなります。

       Dsc_0008
ネコまでつい、手を出してしまいそうに・・・。
(*^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ローム・イルミネーション

shine京都のローム本社で行っているイルミネーションです。shine

A720__01

街路樹が燃え上がるようなイルミネーションにみんなウットリ・・・。  

A720__03

flairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflair 

     A720__03

shine少し離れて見ると、街路樹が光っていました。shine

A720__04

大きな樹の上に、ツーリーの星が輝いてました・・・。xmas

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花灯路

Dsc_0058

 夜に浮び上がる、和のイルミネーション・・・。

Dsc_0063                                                       

                                                                 

                                       Dsc_0082                     

                                                           

                                                       

Dsc_0068                    

                             

 

ちょっと神秘的なDsc_0079気分にさせてくれました・・・。                     

                                                       

                                                          

                                       

        Dsc_0100         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大原三千院

洛北にある大原、三千院。

Dsc_0028紅葉もほぼ終わって、少し人の減ったような大原でした。
でも、今日はとても天気がよくて青い空が広がり、池の鯉も思わず空を泳いでたりして・・・。

三千院にある庭には、可愛い地蔵さまも静かに微笑んでました。。。
Dsc_0038 Dsc_0043

Dsc_0046 6月には奇麗な花を咲かせる紫陽花の木も、今年はもうおしまい。葉が落ちて木だけの姿になっていました。。。

三千院を出るときに、最後まで残った紅葉がありました。もう勢いはありませんが、まだ黄色い葉をつけていましたが、今年はもうさようなら。Dsc_0051また来年・・・。 

そして最後の一枚、大原女(おはらめ)の姿をした人形でした。店を閉めた土産物屋の店先に、飾ってありました。。。
Dsc_0055

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »