« 年の瀬の賑わい | トップページ | 東山の小物たち »

祇園、そして東山

祇園と言えば、言わずと知れた舞妓さん芸妓の町です。

Dsc_0008
テレビや雑誌にもよく出る巽橋です。
ここから八坂神社・清水寺にかけては、京都らしい町並みが・・・。

Dsc_0026
祇園よりも東山に近い石塀小路。京都らしい雰囲気ですが、舞妓さんには会えそうでいて、なかなか会えない。

Dsc_0090
赤い奇麗な和傘

Dsc_0019
静かな佇まいの店。こういう場所ならひょっとして・・・。

Dsc_0057
清水寺へ通じる二寧坂。大正時代の一時期、この地には詩人であり画家である竹久夢二Dsc_0106 が住んでいたそうです。今でも高札が立てられており、竹久夢二の波乱万丈な一生の、その一部が紹介されています。これがちょっと泣ける話で・・・。
(ρ_;)

東山とその付近には清水寺・八坂神社・祇園などなど、京都の名所が集まっています。しかものんびり歩いて回れる距離なのです。

|

« 年の瀬の賑わい | トップページ | 東山の小物たち »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してました。今年も一年ありがとうございました!また来年も宜しくお願いします~。

年末の祇園ですか~、良いですね。
お正月の京都って混んでるのでしょうか?

舞妓さんの姿、一目見たいものです!

ではでは、良いお年をお過ごし下さい!!

投稿: maeteru | 2008年12月31日 (水) 01時52分

>maeteruさん
お正月は初詣とかでかなり混みますね~。

こちらこそお世話になりました。また来年もよろしくお願いします。良いお年を!

投稿: shofuku | 2008年12月31日 (水) 08時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140791/43572648

この記事へのトラックバック一覧です: 祇園、そして東山:

« 年の瀬の賑わい | トップページ | 東山の小物たち »