« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

かぜ…。

やっと春本番。本当なら桜を追いかけてあちこち走りまわっているはずなのですが・・・。このところどうも風邪をひいてしまってあまり動けません。つい、家でゴロゴロしていることが多くて。。。weep

Photoそういえば去年の今頃もそうでした。せっかくの季節なのに残念無念。。。。やっぱり健康は大事ですね…。

今回は携帯で撮った写真です。不思議なことにすべて花びらが落ちた桜の木ですが、この枝だけは桜が満開でした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鞆の浦

 この前、広島県の鞆の浦に行ってきました。ここは瀬戸内海の中央に位置し、このあたA720__043りで潮の流れが変わることから、昔から“潮待ち風待ちの港”として栄えたそうです。
 幕末には坂本龍馬率いる海援隊の船、「いろは丸」がこの近くで紀州藩船「明光丸」に衝突され沈没。その後しばらく坂本龍馬はしばらく鞆の浦に滞在し、紀州藩と事後処理について交渉したそうです。
 また、最近では映画「崖の上のポニョ」の舞台となったとか・・・。

  A720__026  A720__001

A720__022  実際に“鞆の浦”を歩いてみますと、それほど大きな町ではなく、主だった観光名所を徒歩で回れるぐらいの大きさです。“鞆のシンボル常夜A720__029燈”・“いろは丸展示館”・“龍馬交渉跡”等など。観光する場所は結構あり ました。そして町の中心部には古い町並みが残っていて、当時の面影を色濃く残しています。かの坂本龍馬もひょっとしてこの道を歩いたのか・・・と、思いを馳せるのも楽しいもんです。

これがその、常夜燈です。
A720__053

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サクラ・桜・さくら

今年も桜の季節がやってきました・・・。cherryblossom
それで近くの寺に撮影しにいってきました。

  Dsc_0021   Dsc_0026

Dsc_0038今年は暖冬の影響もあって早目に開花・・・とおもっていたら、3月末頃の花冷えでちょっ と遅くなったようです。それでようやくの開花。実際に咲いてるところを見ると綺麗sign03 やっぱり日本人にとって桜は特別ですね。。。

ちなみに今回行ったお寺は天龍寺というところです。

最後の一枚は天龍寺近く、嵐山の中之島という場所にある枝垂れ桜です。good
Dsc_0088

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »