« サクラ・桜・さくら | トップページ | かぜ…。 »

鞆の浦

 この前、広島県の鞆の浦に行ってきました。ここは瀬戸内海の中央に位置し、このあたA720__043りで潮の流れが変わることから、昔から“潮待ち風待ちの港”として栄えたそうです。
 幕末には坂本龍馬率いる海援隊の船、「いろは丸」がこの近くで紀州藩船「明光丸」に衝突され沈没。その後しばらく坂本龍馬はしばらく鞆の浦に滞在し、紀州藩と事後処理について交渉したそうです。
 また、最近では映画「崖の上のポニョ」の舞台となったとか・・・。

  A720__026  A720__001

A720__022  実際に“鞆の浦”を歩いてみますと、それほど大きな町ではなく、主だった観光名所を徒歩で回れるぐらいの大きさです。“鞆のシンボル常夜A720__029燈”・“いろは丸展示館”・“龍馬交渉跡”等など。観光する場所は結構あり ました。そして町の中心部には古い町並みが残っていて、当時の面影を色濃く残しています。かの坂本龍馬もひょっとしてこの道を歩いたのか・・・と、思いを馳せるのも楽しいもんです。

これがその、常夜燈です。
A720__053

|

« サクラ・桜・さくら | トップページ | かぜ…。 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140791/44647038

この記事へのトラックバック一覧です: 鞆の浦:

« サクラ・桜・さくら | トップページ | かぜ…。 »