« 話題作と立ち観の関係 | トップページ | 愛犬、トコ »

ホタルを探して

下賀茂神社で「糺の森納涼市」というのが行われ、その時に蛍が放たれる・・・というので行ってきました。下賀茂神社、蛍、糺の森・・・これらキーワードからは荘厳なイメージを抱いていたけど、実際に行ってみると、人・ひと・ヒト。
あまりの多さにびっくりsign01 蛍を放つ時も、小川の周りを人垣が幾重にも囲み、遠くからでは何をしているのかサッパリわかりません。weep おまけに人が多すぎて移動するのも困難なぐらいでした。当のホタルは空に舞うのが2、3匹見えただけ。あとはさっぱりでした。

ちょっとがっかりして帰りのタクシーに乗ったところ、運転手さんが親切な方で、「下賀茂神社にホタルを見に行ったが、あまり見られなかった」という話をすると、「今頃なら北白川あたりで見られますよ」と教えてくれました。早速行き先を自宅から北白川に変更して向ってもらったところ、こちらは疎水の川面に多くのホタルが舞っていました。

Hotaru

  

  

  

  

  

運転手さんにはちょっと待ってもらってホタル見学。やっぱりこちらのホタルの方が、より自然的でした・・・。

|

« 話題作と立ち観の関係 | トップページ | 愛犬、トコ »

コメント

今からが蛍の時期ですね。
こちらでも蛍が飛びはじめました。
休みの日にでも、見に行こうかと思っています。
ところで、デジカメ(コンパクトカメラ)で蛍の写真を撮ろうと思うのですが、どのようにすればいいのか・・・。教えてもらえないでしょうか?

投稿: こば | 2009年6月14日 (日) 01時04分

>こばさん
ホタルの撮影では三脚は絶対必要になります。でも、万一使えない場合は、ISOの設定を高感度にして絞りを開いて、あと露出補正を思いっきりマイナスにします。
この露出補正を行わないと、カメラは必要以上に明るい写真にしようとしてしまいます。
夜景モードとかあれば、それを使ってみるのも手ですが、一度事前にテストすることをお勧めします。

投稿: shofuku | 2009年6月14日 (日) 01時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140791/45331825

この記事へのトラックバック一覧です: ホタルを探して:

« 話題作と立ち観の関係 | トップページ | 愛犬、トコ »