« フィクション | トップページ | 鉄道の駅 »

熊川宿

前回の更新から約3ヶ月も経ってしまいました。
ちょっと体調を崩していたので更新できませんでしたが、またボチボチと更新を続けていくようにします。coldsweats01

それで復活の第一弾(?)は福井県熊野宿の写真です。
010 ここは学生時代の先輩に誘われて行ってきました。滋賀県の近江今津から小浜行きのバスで約30分ほど行った所にあります宿場町です。

決して広くはないのですが、古い町並みが並んでいてなんとなくレトロな002雰囲気 です。しかもここは鯖街道にあるのでいたる所で鯖鮨を売っています。今回はお店で試食させてもらいましたが、やっぱり旨いsign03

005 町をブラブラと散策するだけでも、あちこち古い建物やお店があり、鯖鮨以外にも可愛い工芸品なども置いてありました。見ているとついつい欲しくなってしまって・・・。009
ここは電線を全部地中に埋めたらしくて、空を遮る電信柱がありません。だから広い空が気持ちいい!  町を歩いていると何やら古いお店が。かなり古いお店らしく看板も読めなくなっていて、何のお店かは分かりません。ただ、“学生服”と古いアイドルのポスター(かなりの年代ものだと思います。happy01)が唯一のヒントでした。

007 最後に、ここには綺麗な水路があって、サトイモを小さい水車に入れてこの水路で洗っていました。こういうのは最近見かけませんが、以前はどこにでもあったのでしょうか? この水車も売ってましたので欲しかったのですが・・・普通の家では使えないので残念ですが諦めました。

|

« フィクション | トップページ | 鉄道の駅 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140791/46272505

この記事へのトラックバック一覧です: 熊川宿:

« フィクション | トップページ | 鉄道の駅 »