がいなのうどん

先日の11日、学生時代に先輩に連れられて兵庫県加西市にあるうどん屋「がいな製麺所」に行ってきました。ここはうどImg_1310んの本家(?)香川で修行したご主人が開いたお店だそうです・・・。

お店の前には駐車場がありました。最初はそれ程多くの車はありませんでしたが、私がお店を出る頃には沢山の車やバイクで一杯Img_1313になっていました。なんでも土日は店の前の道路まで待ちのお客さんで一杯になるそうです。carrvcarbusrvcarcar
ただお店自体は倉庫を改造した簡素なプレハブの建物でした。中は結構沢山のテー ブルと机がありました。入口を正面から撮影した写真はこちらです。

そして出てきたうどんがこちら・・・。結構美味しかったですよ。happy01
Img_1308

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ら~めん!!

今回は青春18きっぷを使って兵庫県の北条町へ行ってきました。ここは東海道線加古川駅から粟生まで行き、そこからさらに北条鉄道(だったかな?)に乗って約20分の街です。

IMG_1193

ちょうどお昼頃に現地で学生時代のK先輩と合流しましたので、腹ごしらえの為さっそく近くのラーメン屋に入ることになりました。このお店。外から見るとごく普通のラーメンやですが、店内とメニューはかなり個性のあるお店でした。 K先輩のおすすめのお店でもあったのですが入ってビックリ! なんともアジのあるラーメンやなのです。店内は決して広くはなく20人も入れば満員になるくらいですが、「アース」や「塩」といったふる〜い看板が、これまたふる〜い壁にかけてあってります。写真にはありませんが隅の方には「セントラルリーグ公式戦」と書いたチラシが張ってあり、チーム名としてなんと「国鉄」と書いてあるではありませんか! そんな具合にお店とは直接関係ないのですが、年代物のアイテムがならんでいて、かなりノスタルジックな雰囲気を醸し出していました。

IMG_1189

私はメニューを見ながら味噌チャーシュと餃子を注文してみたのですが、運ばれて来たのがまたすごい! チャーシューがドンブリの周りにこれでもか! と並んでいてラーメンを囲むように一周しているのです。その中に生のニンニクを自分で絞っていれますので、味はやや強烈ですがこれがまた意外に美味しい! 量も適当ですぐに食べてしまいました。ただこのニンニク。生ですので仕事などで人に会う前は入れられません。 (^^; 餃子も一緒に出て来たのですが、これもパリパリとした皮(?)がついていて普通の餃子とはちょっと変わっていました。でも二人で二人前をペロリと食べてしまいましたので、味の方はグッドでした。

IMG_1192

おいしいラーメンを食べたあとはいざ温泉へ! 近くに「根日女の湯」という温泉がありまして、K先輩の話では古事記にも出てくるぐらい由緒正しい(?)温泉だそうです。

IMG_1191

実際に行ってみますと、規模はそれほど大きくはないのですが、内湯・露天・サウナがちゃんとあります。温泉自体が田園風景の真ん中にありますので、ノンビリと温まる事ができます。実は昨日飲みすぎてややグロッキーだったのですが、サウナに10分ぐらい入って汗を流せばすっきりしました。

冬の青春18きっぷ、第一回目の旅行はこのようにして終わりました。あと4回分まだ残っていますので、次はどこに行こうかと考えています。ただ、帰ってみるとまだ年賀状が手つかずの状態でおいてありました。 ああ、早く仕上げねば・・・。

IMG_1195

| | コメント (2) | トラックバック (0)