沈黙のHD

Img_1014
桜はもう終わりましたが、GWに突入して新緑の季節。「これからデジカメでどんどん撮るぞ!」と気合も入ってきた、そんな頃に事件は発生しました。

何気なくPCの電源を入れるといつもより起動するのに時間がかかる。「変だなぁ」と思ってよく調べてみると、なんと! 外付けハードディスクのアクセスランプが真っ赤。当然の如くこのドライブがマイコンピューターには表示されません。という事は・・・故障!?

このHDには過去に撮ったデジカメの写真が沢山バックアップしてありました。パソコンを買い換えたりして交換しても、データは保護されるようにと思って買った外付けHDなのに…。
(ToT)

幸いにして別のDVDにもデータのバックアップを撮っておいたので、今回は“HDごとデータの消失”にはなりませんでした。それにしても機械はいつ壊れるか分からないね~。バックアップはしっかり行わねば。それが今回の教訓でした。
(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

第2弾です

以前スクリーンセイバーを作ってみましたが、あれからまた写真が溜まりましたので、第2弾を作ってみました。今回は春から新緑の季節にかけての京都の写真です。
写真の良し悪しについては…ご勘弁ください。(^^;

こちらからダウンロード (setup.exe 16MB)できます。

また、撮影地については写真の表示順に以下の通りとなっていまして、こちらから地図をご覧いただけます。
(アルファベットは地図上のマーカーを指しています。)

 1.大覚寺(A)   10.大覚寺 (A)
 2.宝厳院(B)   11.宝厳院(B) 
 3.常寂光寺(C)  12.宝厳院(B)
 4.仁和寺(D)   13.滝口寺(G)
 5.大覚寺(A)   14.龍安寺(F)
 6.大覚寺(A)   15.龍安寺(F)
 7.宝厳院(B)   16.滝口寺(G)
 8.祗王寺(E)   17.龍安寺(F)
 9.龍安寺(F)   18.金閣寺(H)

一応著作権は放棄しておりません。配布・コピーは自由ですが、写真の加工はご遠慮くださいね。
(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

作ってはみたものの…。

これまで撮影したファイルでスクリーンセイバーを作ってみました。10枚以上の写真がスライドのように出て来ます。まぁ写真の善し悪しはともかく、作ってみると意外にファイルサイズが大きくなりました。なんと10MB!
最近は光ケーブルのインターネット接続が増えてきてますので、10MBぐらいでもさほど時間がかからずに遅れま。しかしメールで添付するとなるとこれはちょっと大きすぎますよね。もっと画像ファイルのサイズを小さくすればいいのでしょうが、あまり小さくしすぎると画質が落ちるし、適当な具合がどの辺なのかなかなか分かりません。結構難しいもんですね…。

| | コメント (8) | トラックバック (0)