ケラレました

今日は天気もよくお花見日和! という事で東山の知恩院・丸山公園あたりで桜の写真を撮っていました。

桜は満開。しかもPLフィルタも使ってみたので、メリハリのあるいい写真が撮れた・・・と思っていたのですが、帰宅してパソコンの画面で画像を確認してビックリ。一番広角で撮った写真の隅が黒くなっています。これがあの“ケラレ”というやつでしょうか。。。。確かにフードはつけていましたが、レンズに付属していた物なのでこんな風になるとは思えないのですが???

原因はよく分かりませんが、花見日和だっただけにショックです・・・。

 08_04_05_d50_0034

 08_04_05_d50_0044

 08_04_05_d50_0053

| | コメント (2) | トラックバック (0)

D50、入院す!

私は現在のところ、デジカメとして一眼レフとコンパクトそれぞれ一台づつを持っておりまして、行き先や一緒に行くメンバーによって使い分けていました。
しかし、一眼レフデジカメ(NikonD50ですが)で撮影すると、どうも微妙に左肩上がりの写真になります。ファインダーで覗いてた時は左右ちゃんと水平になっているのですが、何故か撮影した写真を見ると左側だけ微妙に上がっています。

_024

このようにやや左が上がってしまいます。最初は「姿勢や持ち方の問題?」と思っていたのですが、あまりにこうなるケースが多いので、本日お店に持ち込んで調べてもらいました。店員さんは色々調べてくれたあと、「光を受ける撮像素子が左右でズレてるようですね。ただ左側だけ上がっているのではなく、奥になっているのではないでしょうか?」と話してくれました。つまり撮像素子の左側の方が右側よりも、少しだけレンズから遠くになっている、という事らしいのです。

当然メーカー修理という事になるので預けてきましたが、せっかく気に入って使ってただけあってショック! 今は早く直るのを待つだけです…。
(T T)

|

夜景をのぞけば・・・。

本日買った本に「デジカメは気軽に撮れるのだから、とにかく沢山撮ってみよう」という事が書いてありましたので、早速実践してみました。(すぐ影響を受ける性格なもんで・・・。)

私の現在住んでいる所は普通の住宅地ですが、最近なぜか近くに大きな洋館が建ちました。結構立派なので一部を切り取って写真にしてみると、外国映画のワンシーンのようになりました。街灯にレンガの壁なんてちょっとしたセレブの家みたいです。ただ周囲の家とのバランスがちょっと・・・。やっぱり日本で洋館の似合う場所なんて滅多にないですね。
Akari

もう一つは普通のお好み焼き屋です。私が子供の頃からありますからかなり古い建物でして、お好み焼き同様結構味のある雰囲気になっています。これはモノクロにして提灯だけ色を残しました。デジタル写真っていろいろ楽しめるから面白いです!
Chouchin

(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気分は連休・・・なんですが

いよいよGW突入で、あちこちの観光地も混みだしていますね。せっかくの大型連休なのに今度は風邪をひいてしまいました。これも日頃の不摂生のせいでしょうか・・・。
(^^;

体調は今一つですが、気分は連休! これからデジカメ用SDカードを買いに行ってきます。(笑)

Crw_1399c

| | コメント (4) | トラックバック (0)

RAWを初体験!

今までデジカメを使ってきましたが、撮影したデータは全てJPGにしていました。たまたま本屋で見かけた本に「RAWを使おう」ありまして、インターネットからも現像(?)ソフトをダウンロードできる。というので挑戦してみました。

近場で写真を何枚か撮り、早速家に帰ってからパソコンに取り込み、ソフトで加工し・・・。とやってみましたが結構手間です。また、今回はフリーソフトを使ったため機能限定版です。やはりフル機能版を使わないと細かい修正は出来ないようです・・・。

Img01 Img02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

シッパイダーマン現る!

デジカメは撮影したその場で写真を確認できますが、これって意外に落とし穴だったりしますよね?  私も撮影最中にデジカメのモニターで確認して、「露出オーバーだな」とかチェックしますが、実際に自宅のモニターで見てみると、デジカメのモニターで見たのとは微妙に違ったりします・・・。
 また、モニターは小さいのでブレやピンボケが見抜けず、パソコンに取り込んでから気づいたりするんです。でも、それってもう後の祭り。どう〜しよう〜もない訳です。

フィルムカメラならその場で確認出来ない分、絞りやシャッタースピードなどに気を使いますが、デジカメなら、つい「あとで確認できるから」といい加減になったりしますよね。

私もこのシッパイで何度も泣きました。「次から注意しよう」と思っていても、いつの間にか私の傍にはシッパイダーマン(?)が現れて私の撮影を妨害し、気がついたら前と同じ過ちをしていました。これって当分は直りそうにありません。
まだまだ私の周りにはシッパイダーマンがうろついてるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり雨男?

昨日、悩んだ挙げ句にデジカメNikonD50を買いました。
さっそく今日は試し撮りと意気込んでいましたが、天気がイマイチ。それでも朝は少し晴れていたのでカメラを持って出かけたら、何と! 樹の雫がカメラにポチャリ。ボタン部分にかかったので「水が中に入ってはまずい!」と慌てて帰宅して、すぐに丁寧に拭き取りました。その甲斐あってカメラはなんとか無事の様子でしたが、今日はこのあとずっと曇り空で、少し出かけると小雨が降る始末。結局今日は自分の部屋で試し撮りしました。お陰で布団やペットボトルなど、意味のない写真が撮れました。
せっかくの休みなのに・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

貴船の川床

京都の奥座敷(?)貴船神社に行ってきました。叡電を降りて神社に向かう途中、川床と呼ばれる座敷が川に作られていました。時期的にはもう終わりだそうですが、暑い真夏にはさぞかし涼しいのでしょう~ね~。

ちなみに値段も懐が涼しくなるくらいでした…。

050923_12250002

| | コメント (0) | トラックバック (0)