さよなら、トコ

Dsc_001010月24日に12年半一緒にいた愛犬、トコが亡くなりました。
トコの事は以前にも書きましたが、毎日帰宅すると出迎ええてくれたトコがいなくなると、とても寂しいもんです。weep

でも、最後はあまり苦しまなかったし、好きな物も結構食べたのでこれで良かったのかな~というように思うようにしています。

さよならトコ、ありがとね…。crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道の駅

JR山陰線(嵯峨野線)の並河駅で見つけました。
ここは昔の並河駅があったところだとか。今は公園になっていました。

          Dsc_0011_01

ここにはディーゼル機関車が一台置いてありました。

          Dsc_0015

現役のころは大活躍だったディーゼル機関車。窓越しにみる運転席には昔日の面影が少し残っているように思えました・・・。

         Dsc_0013

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和風コンビニ

今日の午前中、自転車で走っていたら珍しいコンビニ24hoursを見つけました。外観が和風なんですsign03

Photo

屋根は瓦屋根で、店のロゴの色も普通はですがここは白黒でした・・・。ちょっと珍しいかなと思いまして。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

私の道

始まりと終わりを直線で結べない道が、この世にはあります。迷った道が私の道です。

という“大分むぎ焼酎 二階堂 ”のCMがありましたよね。tv

たかがCM・・・と言われればそれまでですが、なんだかミステリーちっくな雰囲気になっていて私は結構気に入っています。それで今日は“道”の写真を掲載してみました。
こうやってみると、まっすぐな道・曲がりくねった道と色々あります。でも、道の写真を撮影するのって難しいですね。ピントを置く場所とか目線の位置とか、考えてもなかなか分かりません。そのうち人が来てしまったりして・・・。うまく撮れるようになるにはまだまだ遠い道のりです。coldsweats01

     Dsc_0003  Dsc_0021_2 Dsc_0009

         2008_10_04_a720_1016 Dsc_0037

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の運勢

2009年が始まり、近くの神社で今年の運勢を占ってみました。Photo なんといっても今年は厄年。例年以上に気合を入れておみくじを引いてみると・・・なんと“大吉”でじゃないですかhappy01scissors
ひさびさの大吉に思わず心のなかで「やった~sign03」と叫んでしまいました。そのお陰(?)かどうか分かりませんが、年末に買った宝くじでも1万円dollarの当たり。これまでの最高記録をマークです。

これが厄払いとなって、いい運勢が一年間続けばいいのですが、どうでしょううsign02

Dsc_0007
今年の開運を願ってsign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

謹賀新年

新年、明けましておめでとうございます!
いよいよ2009年の幕開けです。。。今年もダラダラと他愛もない内容を掲載していきますが、どうぞよろしくお願いします。

m(_ _)m

また、2008年は後半になって暗い話題が多かったですが、今年は景気回復・株価2万円突破coldsweats01・所得倍増などなど、いいニュースが沢山ある事を願います・・・。
(*^-^)

Dsc_0021
その願いもあって(?)大晦日から新年にかけては近くのお寺、「大覚寺」に除夜の鐘を撞きに行ってきました。今年で2回目ですが、防寒対策をしっかりして行ったため、それほど寒くは感じませんでした。
Dsc_0028
いつも撮影しに行くお寺ですが、やっぱり年を越す瞬間に鐘を撞いた時は、ちょっと身の引き締まる思いがしました。
あと、鐘撞きには沢山の方が来ていましたが、それをサポートするお寺の方は本当大変だと思います。我々は撞いたら帰るだけですが、お寺の方は最後まで応対しなければならないですし…。寒い中、本当にありがとうございました。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

全員集合?

自転車で走っていて、ふと見上げると既に紅葉の気配が・・・。
A720_1019

他の樹をよく見ると、ビワまで実をつけてて。。。
A720_1025

しばらく行くと、なんと集団案山子がお出迎え。
A720_1033

なかなか個性的な立ち姿です。。。
A720_1031

ラスト一枚は、こんな可愛い案山子。
A720_1035

| | コメント (2) | トラックバック (0)

天高く○○の秋

ここ数日は涼しい、というより朝夕はちょっと寒いくらいの気候になりました。秋本番で、日中は気持ちのいい青空が広がっていましたので、北嵯峨付近を自転車で散歩してみました。

08_09_27_a720_0980
稲も半分ぐらい刈り取られて、赤い彼岸花があちこちに咲いていました。

08_09_27_a720_0976 この付近を自転車で走っていて、偶然見つけたのがこの案山子。よくみると顔が描いてあって、しかもちょっとにらみつけるかのような目が・・・。

可愛いような、それでいてちょっと不気味のような表情をしていました。まぁ田んぼの作物を外敵から守るには、これくらいの“にらみ”が必要なのかもしれません。。。

そんな案山子を横目に見ながら進んでいくと・・・。

小さな貯め池があり、そこには沢山の花が咲いていました。
08_09_27_a720_0983
水面に浮かぶ花をみていると、有名な絵画のようにも思えてきました。
夏も終わり秋になると、こんな景色も沢山見られるようになってきました。。。
maple

| | コメント (2) | トラックバック (0)

紫陽花

今日も雨の日曜日でした。せっかくの休日なのに残念ですが、ならば! と思い雨ならではの景色を撮ってみました。

A720__008
水滴がアクセサリーのようです・・・。sweat02

A720__010_1
やっぱり梅雨は紫陽花でした。

A720__011
微妙な色の変化が、目を楽しませてくれます。

こうやってみると、梅雨もいいもんですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

幽玄の世界

雨が上がった合間に外に出てみました。どうせいつもと同じ景色だけど・・・と思っていましたが、出かけてみてビックリ! いつもとは全く違う景色がそこにありました。川面から靄が沸き起こり、ちょっとした幻想的風景になっていました。。。A720__010

いままで毎週のように来ていましたが、こんな風景は初めてです。良く考えたら雨上がりにはほとんど来ていなかったな~。
おくの方は川岸を包み込むほどに白い靄につつまれてます。
雨だけど億劫がらずに出てきてよかった・・・。 
(^_^.)

A720__027

新緑と白い靄が重なって、いつもとは違う雰囲気です。。。たまにはこんな風景もいいもんですね~。

A720__060

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧