栗野岳温泉

この週末、鹿児島にある栗野岳温泉という所に行ってきました。
ここは山の中にある一軒家で、周囲は山ばかり。温泉以外に何も無い所です。

源泉から直接お湯を引いていて、なかなかいい感じです。建物内の内湯以外に外に3つの外湯があります。その一つは「竹の湯」というお風呂ですが、ここは“泥湯”なんです。しかも元々は強酸性のお風呂。ですから敢えて加水して薄めてあります。それでも入ってみると薄い泥の湯で、少しヒリヒリします。
Takenoyu

さらにこの温泉。裏手に「八幡地獄」というのがあります。温泉地にはよくあるガスの噴出してる場所ですが、ここはちょっと違います。規模は小さいものの、すぐ足元でガスが噴出し、お湯がボコボコと沸騰しています。ちょっと指を入れたくなりましたが、やっぱり危険なので止めました。。。

Kochira
案内に沿って行くと・・・。

Awa
すぐ足元でブクブクと・・・。

Hell
まさに地獄のようでした・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夏の四国 その2

この祖谷温泉。車で行くのは簡単なのですが、鉄道でのアプローチはなかなか難しいです。なんといってもJRの本数が少なく、特急以外では更に本数が少なのです。それに一番近い大歩危駅からのバスもまた、本数が少なく一日往復それぞれ7本づつ・・・。

でも、うまく行けばレトロなボンネットバスに乗れるようです・・・。私は乗れませんでしたが。

(T T)

Img_0058

私が日帰り入浴で入ったのは「新祖谷温泉ホテルかずら橋」というところで、ここにはケーブルカーで登っていく「天空露天風呂」があります。天空というだけあって眺めは最高!
しかも湯上りのあとにはちょっとくつろげる古民家風の休憩所があり、ちょっとした食事もできます。

Img_0062

Img_0064

落ち着いた雰囲気でなかなか良さそうな場所です。夜は囲炉裏に火をくべてくれるそうです。私も見たかったのですが、さすがに昼間はちょっと・・・暑すぎますね。 ここで食べたおそば。味も良かったですが何よりも雰囲気が最高でした。

Img_0067

| | コメント (5) | トラックバック (0)

嵯峨野に温泉!?

051126 少し前から気になっていたのですが、嵯峨野に温泉が出た、そうです。嵐山の温泉 は船に乗って行く温泉として前から知られていましたが、嵯峨野にも温泉が湧いたなんて・・・。もっとも嵯峨野とは言っても場所は嵐山に近いところ。しかも結構車の交通量が多い通りに面していますので、のどかな田舎のイメージで来たらがっかりするかもしれません。中については「12月6日オープン」という事なのでどんな所かさっぱり判りません。
(^^ゞ
オープンしたらまた行ってみます…。ちなみに風呂屋の名前は「天山の湯」と書いてありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)